徒歩で6.5km歩きながら横浜スナップ! α99+シグマ24-105mm F4 DG HSM

カメラ仲間の情報によると、紫陽花のこの季節、
平日に鎌倉に行っても、紫陽花で有名なお寺は相当混んでいるらしく、
そんな所に行ってわざわざ人の頭の写真撮ってきても仕方ないので、たまには横浜の方にでも行ってみるべと一路横浜へ。
それなりに歩くと思ったので、α99 + シグマ24-105mm F4 DG HSM、サブのボディにα7R、三脚は一番軽いManfrottoを持って出かけました。

最近思いますが、三脚を持っていくのが面倒なのは、
三脚の重量の問題ではなく、荷物がひとつ増えて嵩張るって事ですね。軽いからいいってもんじゃありません。
でもまあ、持っていかないといけないので、軽い事に越した事はありませんが。

電車に乗ってJR石川町駅からスタート!
駅を出たらすぐにカメラをバッグから出して、ここから撮影スタートです。
この日は作品を撮ろうとか、良い写真を撮ろうとかではなく、とにかく歩きながら撮っていきます。




元町商店街スナップ
鋭い視線を感じたのでそっちを見ると、どうやら美容室の看板の模様。
街中の撮影になるので、何でもいいからきっかけがあったらとにかく撮っていきます。



元町商店街スナップ
ここから先は元町商店街。
ここ元町商店街を山下公園の方に抜けて海の方に向かっていきましょう。



元町商店街スナップ
元町商店街は12:00から18:00まで歩行者天国になるようです。



元町商店街スナップ


元町商店街スナップ
鎌倉と違って人が多いという感じでもなさそうですが、特に撮ろうと思うような物や場所もなさそうな予感。
まあいいか・・・何かあったら撮ってみます。



元町商店街スナップ
商店街の道のりは、ず~と花があるのでとりあえず撮ってみます。
だいたい持っているレンズがF4スタートなもんで、背景をぼかすってのがあまり得意ではありませんが、
被写体の距離感を考えて撮れば、何となくこんな描写にはなりますわな。



元町商店街スナップ
元町商店街といえば、この「M」のマーク!
こういうベンチも特注で作るんでしょうな。モノ作りが仕事の自分としては気になります。



元町商店街スナップ
建物と建物の間に自転車! えらい狭いスペースだと思うのですが、
この商店街は意外とこういうスペースがあって、覗いてみると人家の玄関があったりしてビックリします。



元町商店街スナップ
レトロなコーラの販売機。
この販売機の写真はよく見るので、色んな人がスナップの被写体として選んでいるようです。
前に来たときにはなかったと思うのですが、販売機に「コーラの買い方」という説明が貼ってあったので、
きっとお金は入れたけど、どうやって買えばいいのかわからないという人が多いのかも。



元町商店街スナップ
風が吹くと涼しい日でしたが日向は暑かった・・・・
日傘を差しながらベンチに座るご婦人。 何となく傘が目に入ったので撮った一枚。



元町商店街スナップ
歩道からはみ出して停めてあった自転車。
背景が緑色になるので、赤色が良い感じだと思って縦構図にて。
これを撮った後、すぐに持ち主が来て乗って行きました。



元町商店街スナップ
たいした写真も撮れないまま、元町商店街も終点を迎える事となりました。
このまま、山下公園の方に行ってみたいと思います。



元町歩道橋
川を渡るのに歩道橋を歩いて行くと・・・・



天井がスレスレの歩道橋
首都高が頭スレスレの場所があります。
しかし、ここを通る度に「首都高スレスレやないか!」と、大阪人並にツッコミを入れたくなるのですが、
何ともすごい作りで歩道橋を作ったもんだと思います。



マリンタワー前
マリンタワーの脇を通って山下公園の方に出てきました。
山下公園周辺も少しだけど紫陽花が咲いているんですね。白色のが多かったです。



紫陽花と氷川丸
なんとか紫陽花と氷川丸を撮れないか?とウロウロ探してみたらありました!
ちょっと背が高くないと撮影が難しい場所でしたが・・・



山下公園
少し前に来たときには、花が沢山咲いていたような記憶があるのですが、
この時は緑こそ多かったですが、花はあまり咲いてなかったですね。 夏っぽい風景です。



山下公園噴水
マリンタワーと噴水。
横浜らしい風景だと思ったので撮ってみました。



ぱしふぃっくびいなす
大桟橋埠頭に移動してきました。
この船、ぱしふぃっくびいなす という船ですが、あまり大きな船ではなく、
しょっちゅう大桟橋にいるのでレアではありません。



シャドー


ママさんのシルエット
ここで夕方になるまで待って、夕景と夜景を撮ろうと思いまして、
待っている間、昼寝しながらいろいろ撮ってました。
夕日の角度によって、デッキが綺麗に反射する場所があるので、そこにカメラを構えてやってくる人を狙います。
カメラで撮るとコントラストが面白いです!

長くなりましたので、夕景から夜景は次の投稿で!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by momoken805947 | 2017-06-20 00:00 | 撮影記 | Comments(4)
Commented by りっちゃん at 2017-06-26 08:15 x
おはようございます。
赤い自転車の写真、いいかんじですね。
花を中心に、歩いている人がぼけているのも、大好きな雰囲気です。スナップは楽しいのですね。
αも99までは、他社のレンズも上手く使えたのに、最近のは購入しにくくなりましたね。
Commented by momoken805947 at 2017-06-26 21:36
> りっちゃんさん
いつもコメントいただきましてありがとうございます。
スナップ写真というのもあまり得意ではないのですが、考えずにパッパと撮れるのはいいですね。
帰ってから撮った写真を見てみると、ろくな写真がないのでガッカリもするんですけど・・・(笑)
サード製のレンズどうなんでしょうね。
シグマのアートシリーズはα99Ⅱで使ってみましたが、特に問題もありませんでした。
今後、シグマからはFEレンズも出るみたいなので期待はしています。
Commented by りっちゃん at 2017-06-27 14:11 x
どうもです。
サードパーティのやつは、使えるんですが、どうも本来の機能がつかえなくなるようです。 
α99-2の場合は、ハイブリッド位相差AFが使えないってことになるようです。なので私もMinoltaの50/1.4からSony50/1.4に変えました。普通に使う分にはいいんでしょうけどね。
選択の余地が狭くなるので、残念ですよね。
シグマのFEレンズもα9あたりでは制約が出るのでしょうね。
そういう意味合いでした。失礼いたしました。
Commented by momoken805947 at 2017-06-27 22:47
> りっちゃんさん
いつもどうもありがとうございます!
そうですね。ハイブリッドAFは、サード製レンズでは使えませんね。
自分の場合、りっちゃんさんのような作品性の高いものを撮っていないので、
AFの性能とか、フォーカスポイントの多さはあまり気にならないってのもあります。
風景なんてMFで撮ってますしね(笑)
ポートレートを撮る方は、シグマレンズはあまり向いていないような気もしますし、
α9の性能を活かしきりたいという事だと純正一択なんでしょうね。
自分の用途だと、α9はかなりオーバースペックで猫に小判ですよ(笑)


<< 徒歩で6.5km歩きながら横浜... SAL70300Gは実はすごい... >>